語り手・絵本コーディネーター こがようこ がお届けしています
HOME手配り新聞今月のゆんちゃんみなちゃん>2002年4月のゆんちゃんみなちゃん
Summer Santa Claus
HOMESummer Santa Clausプロフィールお仕事お仕事活動今月読みたくなっちゃった絵本雑記雑記(ざっくざっく)Koさんち問い合わせ
     
  2002年 4月のゆんちゃんみなちゃん
ゆんちゃん14才 みなちゃん11才
 
  ゴロゴロ
   

 春休みに入った第一日目、朝ご飯を食べていたみなちゃんは、
「ママ、わたしは昨日までがんばりました。今日は一日、ゴロゴロします」
と、宣言しました。
はいはい、わかりました、とわたしが言うと、みなちゃんはごちそうさまをして、部屋に戻っていきました。
  お掃除をしながら何気なく覗いてみると、
みなちゃんはまず、ロールカーテンを下ろし、(いいお天気なのに!)おフトン敷いて、(今さっき畳んでたのにね)
おねまきに着替え、(なんでかなぁ)
フトンの上に寝そべって、テトリス(ゲーム)を始めました。
まあ、いいや、今日はゴロゴロする一日だからね。やるときゃ、やってくれるんでしょう、とほっておくと、・・・ゴロゴロとマンガ読み、・・・ゴロゴロと雑誌をめくり、・・・ゴロゴロとものまねの練習にいそしみ、
(「バカボンのパパなーのだぁ」と練習しています)・・・ゴロゴロと・・・、ほら、やることなくなってきた。
「ゴロゴロ!・・・」
天井に向かって小さくつぶやいたりしています。
お昼ごはんを食べると、
「ゴロゴロは終わりにします!」
と、みなちゃんは宣言しました。それから・・・、
みなちゃんは、突如ストレッチを始めました。それから、映画『E.T』を完全英語版にて鑑賞。
これに勢いついたのか、電子辞書をひも解いて、英語のヒットソングの和訳に取り組み、その歌のテープを何度もかけて、その歌を見事マスター。なかなかの発音で歌い上げています。
夕方には、みなちゃんはもう、絶好調!
なんと机に向かって姿勢を正し、勉強を始めちゃったではありませんか!完全にコワレちゃってます。                            
わたしは・・・、そんなみなちゃんを見るとはナシに一日眺め、とりたてて何もしないまま、その日も暮れてしまいました。
なんだかなあ、・・・疲れちゃった。